スポンサーリンク

復縁したい元カレに避けられてる・・・?と感じる時に考えてほしい3つの理由

元カレの気持ち

別れてからも元カレと時々会う機会がある・・・

付きあっていたころなら、目と目が合えばニコッとアイコンタクトで会話ができた幸せな瞬間も、別れてからは最も気まずい瞬間へと変わってしまった。

最近は妙に避けられている気もする・・・。
嫌われたのだろうか・・・何かあったのだろうか・・・。

そんな相手の一挙手一投足が気になるあなたに考えてみて欲しいポイントをいくつか紹介します。

スポンサーリンク

元カレがあなたを避ける3つの理由

避けているのはなぜか。

あなたを避ける理由は大きくわけると「嫌い」「好き」「勘違い」の3つです。
このいずれかに当てはまった時に、「元カレさん、避けてるよね・・・」と感じるようになります。

実際にあなたを避けている

当然のことながら・・・本当にあなたと距離を取りたいと感じ、あなたを遠ざけようとしている可能性もあります。

他に好きな人が出来たのかもしれませんし、あなたの気持ちに気付いたけど、応える事ができないから遠ざけようとしているのかもしれません。

ここで、あなたが近づけば近づくほど、相手はあなたを明確に遠ざけようとするはずです。

今は距離を取り、あなたの魅力を高める時期だと切り替えるほうが良いかもしれません。

あなたを意識して避けようとしている

あなたの事を意識しているため、元カレさんがあなたを避けている可能性があります。

冒頭でも書きました「好き避け」と呼ばれるものです。

あなたも心当たりがあると思うのですが、好きな人には自分にイヤな部分を見せたくない!と思いますよね?

その「イヤな部分を隠したい」という心理が、好き避けと呼ばれるものです。

特に、あなたは一度別れた相手なのですから、別れ間際の色々な言動を元カレさんは恥ずかしい事をした・・・と後悔し、それが好き避けに繋がっている事は珍しくありません。

いつも通りの相手をあなたが誤解している

相手は今までと変わらない反応をしているつもりなのに、あなたの期待通りの反応ではないから避けているように感じる事もあります。

別れて間もない頃などは、特にそうかもしれません。

  • メールやラインを送ってスグに返事が来ていたのに、もう来なくなった。
  • いつもはもっとラリーが続いていたのに、スッと返事が止まる。

友達関係の距離感なら普通のやり取りなのに、まだ恋人の時の感覚が残っていると、違和感を感じてしまい、「避けてるのかな・・・?」と勘違いしてしまっているだけかもしれません。

ここで、相手が避けようとしていると勘違いして慌てて行動を起こしてしまうと、その行動に相手は違和感と恐怖を感じ、あなたとの距離を取ろうとするかもしれません。

今は元カレさんが避けているという捉え方が大切です

元カレさんがあなたを避けているように感じる。
そして、どうやら実際に元カレさんはあなたを避けているようだ。

そう分かった時には、大きなショックを受けると思いますし、復縁はもうダメだろうな・・・と感じると思うのです。

当然です。
好きな相手なのですからね。

ただ、元カレさんが今は避けていても、未来永劫あなたを避け続けるのかどうかは別問題ですよ。

ここが本当に大切ですからね。

いい意味でも、悪い意味でも、避けるという行動は今だけのモノなんです。

だから、あなたを好き避けしているのなら、今アタックしたほうが復縁の可能性は高いですし、悪い意味であなたを避けているのなら、少し様子を見つつ、あなたを磨いて女の魅力を高めていく。

そんな風に捉えてみる事をオススメします。

元カレさんの反応は「今はそうしたい」という理由があるので、その理由に合わせてあなたが行動をしてあげる。

これは恋愛における大切な考え方ですよね?

つまり、今あなたは、元カレさんの事情を踏まえて行動してあげる女になれるのかどうかの神様からのテストが突きつけられていると捉えてみてください。

元カレさんの気持ちを知っているのかどうかがカギ

元カレさんが避けているように見えるのは「好き」「嫌い」「勘違い」のいずれかです。

では、実際にどれに該当するのか・・・は、元カレさんにしかわかりませんよね。

そして、それが分からないからこそ、今あなたは苦しんでいるのだと思うのですが、いかがですか?

つまり、元カレさんの気持ちを知るための方法を持っていないというのが、今のあなたの悩みを生んでいる原因なのです。

「元カレさんの気持ちが分からない」という火種が引き起こした問題の一つが、元カレさんが避けているのかわからない・・・という今の状況です。

その状況から抜け出すためにはどうすればいいのか・・・はもう分かると思います。

元カレさんの気持ちを知るための環境をあなたが持つ事、あなたが整えることです。
今までここを後回しにしてきていませんか?

元カレさんがあなたをどう思っているのかを知るための環境作り。
一度、その視点で出来る事がないかを探してみてください。