元カレの気持ちを知りたいと思った時に確認したいポイント

元カレ・元カノの気持ち

「元カレは今どう思っているのだろう・・・」

その不安で気が気じゃない。
もう好きじゃないのかな?まだ好きなのかな?

考えても仕方がないとわかっていても、考えてしまう。
どうしよう・・・。

そんな悩みで頭がいっぱいで、胸が苦しい今のあなたに、ちょっとだけ覚えておいて欲しい事と、今できる事をいくつか案内させて頂きます。

スポンサーリンク

元カレ(男性)の気持ちを知るための基礎知識

男性の気持ちを知るための基本となる知識。

はここの管理人でもある僕が男であるからこそ、饒舌に語れそうな気がしています。期待してください!ってハードルを上げないほうがいいね。

ポイントは、男性は感情を重視していないってことです。

ここが男性と女性が根本的に違う部分で、だからこそお互いが補いあえたり、はたまた理解に苦しんでしまう部分でもあります。

理論重視の目的ベース

男性の多くは目的ベースという思考パターンを持っていると思ってもらうと丁度いいと思います。

何か目的があり、それに向かうためのプロセスを見出しこなしていく。そして目的を達成して成果を手にする事が至福の瞬間です。

いかなることにも理由や理屈を求めたがりますし、目的と成果を常に気にしています。

あなたもそれが少々面倒だな・・・と思った事はありませんか

感情を感じたくない

理論重視という事と関係しているのですが、男性は感情を感じるという事が苦手です。むしろ、感情を感じない事を美学としている部分もあります。

特にネガティブな感情が苦手で、ネガティブな感情を感じそうになると、得意の理論や理屈で抑え込もうとします。

その癖が身についているので、女性がネガティブな感情をむき出しにすると、理論や怒りでねじ伏せようとしたりすることもあります。

泣いている女性に対して「泣けば済むと思ってるのか!?」と。

たいていの場合は女性はその豊かな感情によって涙があふれ出てるだけなんですが、男性には、女性は泣く事が事態を解決するための手段だと思っているように映るんです。

それぐらいに感情というものを軽く見ていて、同時に理屈や理論や合理性などを重視しています。

元カレの気持ちが分からない理由

男性の気持ちを女性が理解できないのは当たり前で、その上でどうするのかを自分の判断で進めていくのが復縁の基本ですよって事を先ず前もって言わせてください。

その上で、元カレさんの気持ちが分からないのは何故なのか。
その理由について述べたいと思います。

元カレさん自身が気持ちをわかってない可能性大

そもそもとして、元カレさん自身が自分の気持ちを分かってないという可能性が非常に大きいです。

男性の場合は、本当によくある話です。

例えば、「復縁なんて男としてみっともない!」という世間体が頭の中で大きなウェイトを占めていて、気持ちに向き合えないという事もあります。

でも、これはとても大きなストレスなんです。
気持ちを理屈で抑え込むのはものすごいパワーを使いますからね。

だから、最もパワーのある感情を使って、心の中の本当の気持ちを見ないようにしようとします。

最もパワーのある感情とは何か。
「怒り」です。怒りを使って、本当の気持ちを見ないようにします。

(これは復縁に限らないので、覚えておいて損はないですよ)

例えば、まだあなたを好きだと感じていたとしても、それを認めてしまうと、自分じゃなくなる感じがする。

そんな時には、自分自身に向けて怒りをぶつけるか、あなたに対して怒りをぶつけるような態度を取ります。

冷たくしてみたり、不機嫌な態度を取ってみたり。

一見すると、あなたの事をもうどうでもいいと思っているのかな・・・と思うような態度でも、その裏にはあなたの事を必要としている本心が隠れている事もあります。

こんな感じで、理屈と感情の戦い(いわゆる葛藤)が起きやすいのが男性ですので、それを理解するのはどんな”理屈”や”理論”を抱えているのかを見てあげる意識が大切だったりします。」

ね?男性ってわかりにくいでしょ?

元カレの気持ちを知るためにできる事

元カレさんの気持ちはわかりにくく、そして、実際に本人もわかってないかもしれない。
それでも、どうしても、元カレさんの気持ちを知りたい・・・そんな時に何ができるのか。

僕は大きく分けて次の3つの方法があると考えています。

気持ちを聞く

元カレさんに直接気持ちを聞く。元カレさんの共通の知り合いに聞いてみる。
この”気持ちを聞く”という方法が、最も定番な気持ちを知るための方法です。

それができれば苦労してないよ・・・という声が画面を通して聞こえてきそうではありますが、出来る事の1つであるのには変わりないので書きました。

先ずは、「聞いてみる」という選択肢でやり残した事がないかを確かめてみてください。

気持ちを考える

元カレさんの気持ちを考えてみるというのも、元カレさんの気持ちを知る上での1つの方法です。

男性はとかく、理屈や理論が好きです。

その理屈や理論に感情がぶつかった時に葛藤が生まれ、その葛藤が苛立ちを生む事をさきほど書きましたが、このような感じで、彼の中で一体何が起こっているのかを想像すると、気持ちを知る一つの手掛かりになると思います。

ただ、考えてもそれが正解とは限らないので、あまり思い込みすぎない事も大切です。

気持ちを伝える

あなたの気持ちを伝えてみる。
つまり、「あなたがまだ好きです。復縁をしたいと思っています」と伝えるということです。

最も確実に元カレさんの気持ちを知る事ができる方法です。

そんな事をしたら、復縁できないという答えがでるのでは・・・と思わたかもしれませんし、実際にそうなるリスクもあります。

でも、気持ちを確実に知るのは、あなたの気持ちに対して元カレさんがどう反応するのかでハッキリとわかります。

でも、これは最後の最後の手段です。

元カレの気持ちを知って、そして・・・が大切

元カレさんの気持ちがわからない、だから知りたい。
その元カレさんの気持ちを知る方法のどれもこれも、今は選びきれない・・・。

そんな時は、元カレさんの気持ちがわからない時に、あなたはどうするのかを自分で決めてみるという事にトライしてみてもいいのかな・・・と僕は思いますよ。

どんな気持ちであれ、私を見たら「手放したくない」と思われるような女になってやろう!とかね。

元カレさんの気持ちがわからない時に自分はどうすればいいのかが決まってないから迷ってるんだ・・・と今を捉えて、自分はどうすればいいのかを決めてみると、復縁活動の迷いが減り、一歩前進できると思います。

何よりも大切なのは、あなたが「彼氏が好き」という気持ちに正直に、そして、復縁という未来に向けて歩みを止めないことです。

気持ちが分かれば勢いよく走れるかもしれませんが、わからなくても、何か出来る事は必ずあります。

その今できる事に専念する事が、未来を変える大きな一歩になりますよ。

復縁の可能性を1%でも高めたいあなたに
  • ・「復縁しやすい時期はいつ?」
  • ・「あの人は今どう思っているの?」
  • ・「2人は復縁できる運命なの?」

それらを今すぐに知れるサービスがあります。

詳しくはコチラ

元カレ・元カノの気持ち
スポンサーリンク
あなたの復縁の悩みに僕がLINEで答えます
  • 復縁のために今スグにしたほうがいい事は?
  • 復縁のために今はしないほうがいい事は?

そんなあなたの復縁の悩みに僕がお答えしますよ。

詳しくはコチラ

復縁のタイミングの見極め方 【かのふく】