元カレが「彼氏できた?」と聞いてくる心理と復縁に繋げる対応方法

元カレ・元カノの気持ち

元彼から急に「彼氏出来た?」と聞かれた・・・。

片思いの相手に「彼氏いるの?」と聞かれた時のような嬉しさもありながら、どこかで心が警戒音を出している。

素直に喜びたいけど、そうしてはいけないような気がする。
そして、どう答えればいいのかな?と迷ってしまう・・・。

そこでの答えは「いない」がベストなのですが、、「彼氏できた?」と聞いてくる元カレの本音と、そこから復縁の可能性を広げるためのポイントを案内させて頂きます。

スポンサーリンク

元彼があなたに彼氏ができたのかを聞く理由

元カレがあなたに彼氏ができたのかを聞いてくる本質的理由は1つだけ。

あなたの様子をうかがっている

これだけです。
これだけなのですが、その背景にある心理などから考えられるパターンを分けると次のようになります。

聞かない聞く
復縁の意志あり
復縁の意志なし

元カレさんに復縁の意志があるのか、ないのか。
そして、いずれにしても、「彼氏ができた?」と聞く人と、聞かない人がいます。

この4つのパターンがあり、なぜ様子をうかがうのかという本音の部分は次のような個人差があると考えて、どれに該当するのかを見極めた上で、判断する事をオススメします。

判断を間違えなければ、そこから復縁につなげる事もできますよ。

A 復縁の意志があり、聞いてくる

復縁の意志があって、あなたに彼氏の有無を聞いてきているパターンです。

もしかしたら・・・と期待したいのは、このパターンですよね?

このパターンの元カレに対しての返答を間違えなければ、そこから復縁へと向けて進める事ができます。

B 復縁の意志がなく、聞いてくる

復縁の意志はないが、あなたに彼氏の有無を聞いてくるパターンです。

余計なおせっかいのようなパターンではありますが、元カレの心理としては、あなたに幸せになって欲しいと願っているのかもしれません。

見方を変えると良い人なんです。

C 復縁の意志があるが、聞かない

復縁をどこかで意識はしているが、あなたに彼氏の有無を聞かないというパターンです。

このパターンも意外と多いです。
意地っ張りで、「男とは」などの”とは論”が好きな彼氏とかは、このケースに当てはまりやすいです。(大きな声では言えませんが、”かっこつけ”です。)

D 復縁の意志はないし、聞かない

今のところ復縁をするつもりはないし、元カノに対して彼氏の有無を聞かないというパターンです。

ある意味では標準的な反応ですよね?

これを標準だと考えると、他のパターンには何らかの意図があって元カレさんはあなたに彼氏の有無を聞いてきているという事が分かると思います。

元カレの質問に対するベスト回答

あなたに彼氏の有無を聞いてくる元カレ。

その意図を大きく分けるのは、”復縁の意志があるのかどうか”です。
あなたの事をまだ好きな場合、ここでのあなたの反応次第で復縁の行き先が左右されます。

では、どう答えれば良いのかとなるとシンプルです。

いない」と答えればいいんです。
なぜ「いない」と答えればいいのか。それは次のような理由からです。

返答と反応の4パターン

元カレの「好きな人できた?」という問いかけに対して、あなたが出来る反応は大きく分けるとイエスかノーだけです。

「さあ?」みたいな濁し方もありますが、分かりやすくするために、あえてイエスかノーの2つだけと仮定します。

それに対して、元カレさんは「嬉しい」と感じるのか、「悲しい」と感じるのかのいずれかです。

つまり、次の4つのパターンがあるということです。

悲しい嬉しい
居る
居ない

この4つのパターンが生まれます。

この4つのパターンそれぞれの、元カレの心の声を少し想像してみると、こうなりませんか?

a 好きな人が出来ていて嬉しい

あなたに好きな人が出来ていて、元カレさんはそれを嬉しいと感じる。
これは、あなたと復縁の意志がないが聞いているというBパターンに当てはまりますよね?

好きな人が出来ていて嬉しいと元カレさんが感じるのなら、それは復縁の意志がないと判断しても良いと考えられます。

b 好きな人が居なくて嬉しい

あなたに好きな人がいなくて、元カレさんはそれを嬉しいと感じる。

これは、あなたと復縁の意志があるので聞いているというAパターンに当てはまりますよね?

好きな人が出来ていないのなら、もしかしたら復縁のチャンスがあるのかもしれないと思ったので嬉しいと感じるケースです。

c 好きな人が居て悲しい

あなたに好きな人が居て、元カレさんはそれを悲しいと感じる。

これも、あなたに復縁の意志があるので聞いているというAパターンに当てはまりますよね?

復縁の可能性を探るためにあなたに聞いてみたら、好きな人が出来ていた・・・もう復縁は無理なのかな・・・と落ち込んでいるということです。

d 好きな人が居なくて悲しい

あなたに好きな人が居なくて悲しい。
これは、復縁の意志はないが、あなたに聞いているというBパターンに当てはまります。

別れた事で悲しませてしまったけど、あなたに幸せになっていて欲しいから、聞いてみた。

そんな心理が想像されます。

好きな人が居るのかを聞く元カレに対してベストな対応方法

元カレさんがあなたに好きな人の有無を聞いてくる。

その本当の理由は聞かれた段階ではわかりませんが、あなたの返答に対する元カレの反応で、その理由を想像する事はできます。

そして、あなたが復縁を望むのなら「いない」と答えるのがベスト回答なのだという事もお分かりいただけたのでしょうか?

もし、強がって「好きな人いるよ」と答えてしまう事は、復縁の意志がある元カレさんにとっては悲しい出来事であり、あなたとの復縁を起こさないように決断するキッカケにもなりかねません。

「まだ好きな人できてないよ」と答える事が、元カレの中で「じゃ、まだやり直せるのかな・・・」という期待感を刺激しますので、「いない」と答える事がベストです。

ここだけの話、仮にあなたにそれなりにいい人が居たとしても、あなたが復縁したいと思っているのなら「いない」と答えておいて損はありませんよ。

ただ、それでもまだしっくりと来ないなら、元カレの気持ちを知るための行動を起こしてみるのも良いかもしれませんよ。

元カレの性格に合わせて進む意識を大切に

恐らくではありますが、「好きな人がいるのかな」と聞いてくる男性というのは、慎重な性格の持ち主だと思います。

実際に、あなたの元カレさんは、どこか慎重なところがある方ではないでしょうか?

ともすれば、それが自信のなさに見える事もあったけど、でも、それは相手を尊重するための配慮の一部でもある。そんな個性を持った彼氏だったのではないでしょうか?

そんな彼氏だからこそ、「いない」と答えたとしても、即復縁と進まない可能性が高いと思っておいてください。

「いない」とあなたが答えても「本当に?」と確認作業が何度か入るはずです。

それを面倒くさがらず、そして、元カレさんのペースに合わせて、正しい復縁プロセスを進めていけば、復縁は時間の問題ですよ。

ただ、復縁の可能性を感じたから一気に距離を詰めてしまい、それが原因で復縁がダメになるというのは良くある失敗パターンです。

大切なのは、慎重に、ゆっくりと、正しい復縁プロセスを進む。

ただ慎重に、ただゆっくりとではなく、ちゃんと復縁に繋がる道のりを一歩ずつ踏みしめるようにを強く意識してみてください。

復縁の可能性を1%でも高めたいあなたに
  • ・「復縁しやすい時期はいつ?」
  • ・「あの人は今どう思っているの?」
  • ・「2人は復縁できる運命なの?」

それらを今すぐに知れるサービスがあります。

詳しくはコチラ

元カレ・元カノの気持ち
スポンサーリンク
あなたの復縁の悩みに僕がLINEで答えます
  • 復縁のために今スグにしたほうがいい事は?
  • 復縁のために今はしないほうがいい事は?

そんなあなたの復縁の悩みに僕がお答えしますよ。

詳しくはコチラ

復縁のタイミングの見極め方 【かのふく】