スポンサーリンク

元彼の気持ちを知りたいがわからない・・・そんな時にチェックするポイント

元カレの気持ち

元カレの気持ちを知りたい・・・でも、わからない。どうしたらいいんだろう?

まだ好きで居て欲しいけど、多分違うんだろうな・・・。
でも、好きで居て欲しいしな・・・。復縁したいし。

前に進むべきなのか、それとも元カレの事を諦めずに頑張るべきなのかわからない。せめて、元カレの気持ちがわかれば決断できるのに。

そう思われているあなたに、元カレの気持ちを知りたいがわからないを脱出するためのいくつかのポイントを紹介したいと思います。

結論から先に言うと、元カレの気持ちがわかれば有利だけど、分かっても分からなくても、あなた次第なんですよ。

スポンサーリンク

元カレさんの気持ちを知る事のメリットとデメリット

元カレさんの気持ちを知る。
そうする事で、あなたには「復縁活動がしやすくなる」というメリットがありますよね?

では、デメリットはいかがでしょうか?

一度、元カレさんの気持ちを知る事のメリットとデメリットを整理する事が今は大切だと思うのです。

メリットもデメリットも知った上で、それでも元カレさんの気持ちを知りたいなら、どうすればいいのか・・・です。

もし、元カレさんの気持ちを知っても、あなたは復縁活動を続けるつもりなら、今は元カレさんの気持ちがわからなくても、そう大きな問題ではないと思いませんか?

そこで、次の2つの軸で整理してみたいと思います。

  • 元カレさんの気持ちを知る・知らない
  • 気持ちを知るメリットとデメリット

この2つの軸で4つのパターンを比較してみてください。

元カレさんの気持ちを知る・知らないの比較分類表

元カレさんの気持ちを知るままが良いのか、知らない方がいいのか。
どちらにも一長一短ありますので、「こうしろ!」とあなたに強く言う事はできません。

いずれのパターンも比較した上で、あなたがどうしたいのかを見極めてみて欲しいんです。

そして、それを表にして表現してみると、次のようになります。

メリットデメリット
気持ちを知る
気持ちを知らない

このそれぞれについて、具体的に説明していきますね。

A 元カレさんの気持ちを知る事のメリット

元カレさんの気持ちを知るメリットは、元カレさんの気持ちを軸にして行動を起こしやすくなるという事にあるかと思います。

例えば、あなたの事を恋しい・・・と思っているのなら、あなたはどのような行動を起こせばいいのかがわかりやすくなりますよね?

会いに行ったり、連絡してみたり。

復縁に向けて確実に一歩前進するワクワク感のようなモノを得られるのではないでしょうか?

B 元カレさんの気持ちを知る事のデメリット

元カレさんの気持ちを知るデメリットは、先ほどの元カレさんの気持ちを知るメリットの正反対になります。

元カレさんは、あなたの事を何とも思ってないかもしれませんし、嫌いだな・・・と思っているかもしれません。

不安でいっぱいの復縁活動にそのようなネガティブな情報に直面することは、心が更に傷つくような感覚におちいると思うのです。

今あなたが恐れているのは、この部分ではないでしょうか?

C 元カレさんの気持ちを知らない事のメリット

元カレさんの気持ちを知らないまま復縁活動を続けるメリットは、あなたのペースを大切にできるという事に在ります。

実は意外とこれが大切なんです。

復縁活動では自分をいかにみがいて魅力を増していくのかが大切なのですが、そのためには、焦らず、自分のペースで一歩ずつ前に進んでいく事が大切になります。

日常生活が良い感じで送れるようになってきているのなら、なおさらです。

自分の中に軸を確立するまで、元カレさんの気持ちを知らないままでいたほうが良いかもしれません。

D 元カレさんの気持ちを知らない事のデメリット

元カレさんの気持ちを知らない事での大きなデメリットは、アプローチをするタイミングを間違えるという事に在ります。

今この瞬間に元カレさんにアプローチしていれば、あなたへの想いが更に高まるかもしれません。

でも、今アプローチすれば、逆効果になるかもしれません。
それらは全て、元カレさんがあなたの事をどう思っているのかによりけりです。

この、復縁のチャンスを逃さないために、元カレさんの気持ちを知りたいという想いもあるのではないでしょうか?

元カレさんの気持ちを知るための4つのパターン

元カレさんの気持ちを知る、元カレさんの気持ちを知らないままでいる。

各々にメリットとデメリットがありますので正解はありません。
あなたの決断次第です。

そして、もし元カレさんの気持ちを知りたい・・・と思われるなら、では、どうすれば知る事が出来るのか。

直接聞ける関係性にあるのならそれでOKですが、直接知る事ができない状況にあるなら、元カレさんの気持ちを知りたいけど、知る方法がないんだよな・・・と悩まれていると思います。

そこで、元カレさんの気持ちを知るための方法を先ほどと同じように以下のような簡単なマトリクス表にしてまとめてみました。

直接間接
本人に聞くab
知人に聞くcd

元カレさんの気持ちを知るには、いずれかの方法を使う事になります。

あなたが見落としている元カレさんの気持ちを知る方法があるのではないでしょうか?

a 直接、元カレさんに聞く

直接本人に聞くという方法がまず1つです。
最も簡単に気持ちを知る事ができる方法です。

ただし、勇気が必要ですし、関係性がシッカリと出来上がっていないと本当の想いや考えを知ることはできません。

また、直接気持ちを聞く事には告白のニュアンスが含まれますので、復縁活動の終盤の時期に非常に有効な方法です。

b 間接的に元カレさんに聞く

メールやライン、SNSなどを通じて、ワンクッション置く形で元カレさんの気持ちを聞くという方法もあります。

文字にして表現しますので、冷静にやり取りをできるというメリットもありますが、文字等を使うので細かいニュアンスが伝わりにくいというデメリットがあります。

文字にできないニュアンスにこそ人は本音が隠れているもので、言葉では「もう好きじゃない」と言っても、それは自分自身に言い聞かせるためにそう強がっている事もあります。

言葉通りに受け止めると、復縁のチャンスがあったのに、それをみすみす逃す事になります。

c 直接、元カレさんの知人に聞く

共通の知人に間に入って貰って、間接的に気持ちを聞くという方法があります。

周囲の協力を得ながら進めますので、一気に復縁が前進することもあれば、周囲が復縁に反対して、思わぬ抵抗にあう事もあります。

また、間接的に聞きますので、伝言ゲームのように意味やニュアンスが変わって伝わってくることもありますので、信用性という点ではどうしても疑問が残ります。

d 間接的に元カレさんの知人に聞く

ラインやメール等を使って、元カレさんの知人に聞いてみるという方法があります。

直接お願いするわけではなく、間接的にお願いする事になりますし、しかも文字を中心にやり取りしますので、伝え方やお願いの仕方がとても大切になります。

元カレさんの気持ちを知る上での3つの注意点

元カレさんの気持ちを知るためのいずれかの方法、もしくは、いくつかの方法を用いて知る。

そうする事で復縁活動がしやすくなる事もありますし、それが裏目に行く事もあります。

ただ、いずれにしても、元カレさんの気持ちを知る上での注意点があります。

ここを意識しているのかどうかで、元カレさんの気持ちを知った上でどうすればいいのか・・・という行動の質が大きく変わってくると僕は思っています。

是非、頭の片隅にでも置いといてください。

気持ちはコロコロと変わっていく

人の気持ちが不変と言う事はありません。

以前は好きだった何かが、今はそうでもないな・・・と感じた事があるという経験は誰しも一度はあると思いますし、あなたもありませんか?

すごく好きだったアイドルだったけど、今はそれほどでもない・・・という事が。でも、明日になれば、以前のようにそのアイドルが好きになるかもしれません。

気持ちはコロコロと変わるものだからこそ、今の気持ちを知ろうとする姿勢が大切です。

本人も正確には分かっていない

気持ちという形のないモノを、言葉という形にするという作業が必要になります。

ところが、気持ちを言葉にするには、言葉はあまりにも少なすぎます。

人の感情は2,000種類を超えるという説があります。
では、気持ちを表す言葉が2,000以上あるのかというと、もちろんありません。

気持ちを表す言葉は数十程度と言われていますので、圧倒的に不足しています。

相手の気持ちを”言葉で”知ろうとすると、言葉に変換する段階でごっそりと抜け落ちる情報があります。

正確に相手の気持ちを知るというのは、とても難しいことなんです。

前に踏み出せない

元カレさんの気持ちを知ろうと思う理由には、復縁を前に進めるためという理由があるはずです。
でも、気持ちを完全に知る事はできませんし、今知った気持ちが明日も同じとは限りません。

つまり、相手の気持ちを完全に知る事を復縁活動を起こす目安にしてしまっていると、いつまで経っても復縁活動をスタートできなくなります。

その結果、復縁できないままという結論に到達してしまうのは良くある話です。

元カレさんの気持ちを知れるサービスもあります

元カレさんの気持ちを完全に知ろうとしすぎないこと。
分かればOKぐらいの気持ちで知る事が、長い目で見ても良い結果になりやすいですよ。

そして、今の気持ちは今の気持ちであって、ちょっと先の未来の元カレさんの気持ちがどうなっているのかはわかりません。

その間に、あなたの存在に大きさを実感して、あなたへの恋しさが募り、「あ、俺はあいつの事が必要なんだ」と気づく事もあるかもしれません。

未来の事はまだ何もわからないんだ・・・という事を常にどこかで意識しておいて頂ければな・・・と思います。

そして、今は元カレさんの気持ちをプロの占い師に電話で鑑定して頂くというサービスもあります。

直接聞くのはちょっと怖いけど、知らないままで毎日を過ごすのは不安で潰れそうだ・・・。そんな時には一度試してみてください。

高い実績を誇るプロの占い師があなたの元カレさんの今の気持ちを読み取り、そして、教えてくださいます。

口コミを見れば、それがキッカケで復縁が大きく前進したという方がたくさんいますよ。

エキサイト電話占い
ビーナスベッド

100を超える電話占いをチェックしました。その中で最もオススメするとしたら、僕はエキサイト電話占いをオススメします!なぜなら・・・

  • 東証一部上場企業が運営している
  • 1分100円から鑑定可能・通話料無料と業界最安値クラス
  • 24時間365日年中無休で対応なので今すぐでもOK

などなど、安心して利用できる上に、コスパが非常に優れている業界屈指の人気電話占いサービスだからです。

是非今スグチェックしてみてください!

今スグに使うのかどうかは別として、そういうサービスに頼ってみるという選択肢もあるんだな・・・という程度にでも知っておいても損はないと思いますよ。

あなたの大切な復縁です。
あなたが後悔しないような今を過ごさせる事を僕は祈っています。